海南鶏飯とか

カオマンガイとかシンガポールチキンライスとか・・・
東南アジアではポピュラーな屋台ごはんだそーです。
d0144092_2271040.jpg

5,6年位前にshimejiさんに連れて行ってもらった西荻窪の夢飯で食べたのが始まり。
シンプルなのにすごく美味しくて、感動したのを覚えています。
その後水道橋かどこかの専門店で食べた時も感動したのに、
なぜかお店の情報の記憶が飛んでます。なんでやろ~

d0144092_2271750.jpg

茹で(蒸し)た鶏肉と、鶏スープで炊いたご飯とをお皿に盛って食べる。って所は共通で、
タレの味は味噌ベースだったり醤油ベースだったりと、国によって味が変わってくるみたいです。
って事は、トマトガーリック味のイタリア風とか、チリオイルを使ったメキシコ風なんてのもアリ?

d0144092_227227.jpg

翌日は、残った鶏とごはんでマイブームの韓国風海南チキン丼にしてみました。
タレは、ごま油+塩+醤油+ごま油+レモン汁・・・後は忘れちゃったけどそんな感じ。
もともとシンプルなお料理だから、タレが美味しければ絶対にはずさないはずしません!


海南鶏飯レシピ  Coming Soon
[PR]
Commented by at 2009-10-11 20:54 x
食べたいです。
Commented by Y at 2009-10-12 00:06 x
私も食べたいです。
Commented by M at 2009-10-12 16:29 x
はぁ~(*´艸`)
おいしそう。
私も食べたいです。お家に呼んでくれないなら
お弁当にしてくれてもいいよ。(上から物言い 爆)
Commented by haru-ajisan at 2009-10-13 15:23
*gYMさん
手抜きコメント失礼(爆)
これ、簡単だから作ってみてケロ!
外で食べるのもいいけど不景気だし、
たまにはみんなでお料理作ってごはん会するのもいいね~
っつーか、何でもいいから、そろそろみんなで集まんべー!!
by haru-ajisan | 2009-10-10 22:08 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30