渡り蟹のトマトクリームパスタ

d0144092_1818422.jpg

連休中に行った産直魚屋で立派な渡り蟹が1杯250円で売っていたので、
2杯買って蟹たっぷりのパスタを作りました。
昔はこういったクリーム系のパスタやグラタンとか大好きだったのに、
いつごろからか、こういうこってり系はあまり食べなくなっちゃったのよね~
でもたまに食べると美味しいデス♪♪

d0144092_1818990.jpg

友達のうちで食べた、レンコンとタコのマリネみたいなのが美味しかったので作ってみました。
茹でたレンコン・タコを、大葉・塩こしょう・オリーブオイル・レモン汁で合えただけなんだけど、大葉の風味とと多めに絞ったレモンの香りがとってもいいんです。

d0144092_18181361.jpg

翌日は残ったタコと、ベランダのバジルをペーストにした残りを使って、茹でたじゃがいもとレンコンと合えました。こちらにもレモンたっぷり♪


渡り蟹のトマトクリームパスタ



-材料-(二人分)
パスタ(リングイーネなど太目が可)・・・200g/渡り蟹・・・2杯/にんにく(みじん)・・・1片
ブランデー(あれば)・・・大1/白ワイン・・・50cc/オリーブオイル・・・大1
イタリアンパセリ等(飾り)・・・適宜
【ソース用】ホールトマト缶・・・1缶/にんにく(みじん)1片/オリーブオイル・・・大1
生クリーム・・・100cc/塩・こしょう・・・適宜

-作り方-
①渡り蟹は足と爪を切り取り、甲羅をはずし、ガニ(肺)を取り除いたら4等分に切る。
 爪の部分にハサミで切り込みを入れる。 (キッチンバサミを使うとやりやすいです。)
②トマトソースを作る。 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ火にかけ、香りが出たらトマト缶を煮汁ごと加え弱火で20分程度煮詰める。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りが出たら①の蟹を入れて炒め、甲羅の色が赤くなったらブランデーでフランべし(なければ省略)、白ワインを加え鍋を振りながらアルコールを飛ばし、蓋をして煮込みながら蟹のエキスを出す。
トマトソースを加え蟹に味をなじませたら、生クリームを加え塩コショウで味を調える。
④沸騰した湯に塩を加え、パスタを入れアルデンテ手前位に茹でる。
⑤④のパスタを加えソースとよく絡め、お皿に盛りイタリアンパセリを飾る。
[PR]
Commented by naka0730 at 2009-09-26 18:58
パスタ屋さんのパスタかと思ってしまいました~!
本格的ですね~!美味しそうです!!
るるさんはお料理上手なんですね~♪
蟹のパスタは無理だけど、
レンコンとたこのマリネ、今度作ってみます(^^)
Commented by ネロリ at 2009-09-27 05:50 x
初めまして、ネロリと申します。(多分すごくご近所に住んでいると思います)
いつも綺麗なお写真と、いろんな情報を楽しみに読ませて頂いてます(^^)

それで一つ気になっているのですが、産直のお魚屋さんってのは、どこに有るのか教えて頂けませんか?るるさんのこのパスタがとっても美味しそうなので、オイルサーディンと共に真似したいんですw
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by haru-ajisan at 2009-09-29 19:42
*チャコさん
お返事が遅くなってすみませんっ!
このパスタって渡り蟹の処理が面倒なだけで、意外と簡単に作れるんですよ~
レンコンとたこのマリネは、最初ににんにくと鷹の爪でタコとれんこんをさっと炒めてからマリネにするんだそうです。(出汁醤油もタラリンコとの事でした。)
ちょっとしたひと手間た重要なんですね^^


Commented by haru-ajisan at 2009-09-29 19:56
*ネロリさん
お返事遅くなってすみませんでした。
ご近所さんですか?@@うぅ~、どこかですれ違ってるかも!
産直の魚屋さんって書いたけど、産直市場の「村の駅(6/15の記事)」の中にあるお魚屋さんの事なんです。
省略して書いちゃったので表現が紛らわしかったですね。
ここのお魚屋さんは野菜を買った後に必ず覗くんですけど、いつもお魚は山正や卸団地なんかで買っているし、「沼津の人間が三島で買うのも・・・」って言う、へんな拘りがあって買った事がなかったんです。
でも、魚の種類は豊富なので、珍しいものが売っていたりしますよ。
渡り蟹は必ずあるかは分からないけど、国産で実も詰まっていたのでお買い得だと思いますよ~。
Commented by めおとT・夫 at 2009-09-30 09:24 x
こんにちは。
26日午前1時46分に、2516グラムの女の子が生まれました。
母子ともに元気です。
ちょっと先になりますが、またおいしい店で、今度は3人でご一緒させてくださいませ。
Commented by haru-ajisan at 2009-10-01 18:13
*めおとT・夫様
おめでとうございます~!!
名前は決まったのかな^^。
赤ちゃんもお母さんも元気との事で一安心ですね。
お二人の子供なので、きっと食いしん坊な子になる事でしょう。
gawaに行く時は、お二人が食べている間私が子守してますよ~。
by haru-ajisan | 2009-09-26 18:35 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30