マコモダケ

シルバーウィークですが、土曜日に食いしん坊仲間と山梨に出掛けたのと日曜日の朝に産直に行った以外は家に篭りっきり。
夫達が休日返上で仕事をしているので私も外出は控え、パクリーヌちゃんに借りたDVDを見ながら、勝沼で買ってきたワイン片手にこっそりと昼間からひとり秋祭りを楽しんでいます。ひゃっほう~♪♪

産直で大好きなマコモダケが売っていたのでゲッチューしてきました。
d0144092_1604421.jpg

マコモダケの「タケ」は「茸」なのかと思ったら、稲科の植物で水辺に生えるようです。
味も食感もタケノコとアスパラガスを足して2で割った感じかな~。
シャキッっていうよりサクッとした食感。

d0144092_1605053.jpg

繊維質が豊富なようで、皮はピーラーでないと上手にむけません。
奥のかぼちゃと比べるとすっごい大きく見えるけど、あのかぼちゃは坊ちゃんかぼちゃなので思ったより普通の大きさ。2センチ位の直径で長さが20センチ強ってとこかな~。3本で270円也。

d0144092_1605433.jpg

天ぷらとかグリル焼きとか考えたけど、鶏がらスープを使ったシンプルな中華炒めにしてだしたら、
普段は何を出しても無反応な夫が、珍しく“美味しい”と喜んで食べていました。
[PR]
Commented by さぷら伊豆 at 2009-09-24 17:37 x
マコモダケの切ってない姿はじめてみました!!!!
思ったより普通な形(笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-09-24 18:51
*okamooo師匠
>思ったより普通な形(笑)
って・・・
師匠がマコモダケの形を想像している所を妄想するだけで、
今夜は眠れそうにありません。(笑)
Commented by miisuke1018 at 2009-09-24 20:30
今晩は、
うちも、連休のときに頂いて今晩早速使ってみました。
クセがなくて美味しいですね。
るるさんのまねっこで、しいたけとえのき、豚バラ肉も一緒に炒めて、鶏ガラスープで少しだけ煮込んで片栗粉でとじました。

っていうか、コメントしようと思ってまたビックリ!!
数日前は、さんまのオイル煮作りましたわ^^

二つを同時に載せようっかな。
Commented by haru-ajisan at 2009-09-24 21:07
*miisukeさん
マコモダケ・・・
昨日市内の有機野菜やさんに売っているのを見つけて、また買っちゃいました。
伊豆の名産にしようと農家の方々が頑張って作っているんだそうです。
レシピの紙に、炊き込みご飯とか酢の物もありました。
天ぷらとかそのまま網焼きにしても美味しいかも!

コメントしたか忘れちゃったけど、前にも今回と間逆のパターンがあったんですよ。
ふたりとも食限定のテレパシーが強いのかも(笑)
by haru-ajisan | 2009-09-22 16:19 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30