じゃがいもが主役@カムジャタン

カムジャタンってご存知ですかー?
カムジャタンのカムジャとはジャガイモで、日本名だとじゃがいも鍋って事です。
韓国では最もポピュラーな鍋なんですよ。
d0144092_1731553.jpg

パラペーニョ(↓の記事)と一緒にエゴマの葉も買ってきてもらったので、
今回は前から作ってみたかったカムジャタンにトライ!
レシピはネットにあった中から自分の作りやすいようにアレンジしながら作りました。
カムジャタンは全州家のものしか食べた事がないので、あの味を思い出しながら~

d0144092_1732053.jpg

じゃがいもが主役って行っても、鍋の中のほとんどを占めているのが豚の背骨で、後は野菜にエゴマの葉・エゴマのすりゴマといった具合。
じゃがいも以外は普通のスーパーではあまり見かけない材料なのでなかなか作る機会がなかったけど、豚の背骨の下拵えに時間がかかるだけで、後は意外と簡単でした!

d0144092_1732515.jpg

豚の背骨は最初に下茹でをして出汁を取った後に鍋に一緒に入れて煮込みます。
ほとんどが骨でお肉は少ししかついていないんだけど、
スープが染み込んだ骨をかぶりついて食べるのが最高に美味しいんです!
背骨ってはじめて買いましたが、約800gで225円という激安ぶり。(出どこが少々気になるけど)
コラーゲンたっぷりで美味しくて激安でって、我が家の家計にはありがたい!

d0144092_1732957.jpg

〆はもちろん即席ラーメン!
韓国の即席麺は日本のものに比べると伸びにくいのです。

d0144092_17321432.jpg

さらに翌日は、残った汁に残り野菜とキムチとチーズを入れてチャーハンを作りました。
マイウー!


カムジャタンのレシピ*一部修正しました



-材料(2,3人分)-
 豚の背骨・・・800g/じゃがいも・・・小4個/玉ねぎ・・・中1/2個/長ネギ・・・1本
 大豆もやし・・・1/2袋
 エゴマの葉・・・10枚/エゴマの粉・・・適宜
A:ねぎの青い部分・・・1本分/しょうが・・・1片/にんにく・・・3片/酒・・・100cc
  味噌・・・大1/塩・・・大1/2
B:おろしにんにく・・・1片分/しょうゆ・・・大2/粉唐辛子・・・大3/コチュジャン・・・大1~2
  酒・・・大2~3cc/塩・黒こしょう・・・適宜 /②のスープ約800cc(網などで濾すと尚可) 
  
-作り方-
①豚の背骨は、何度か水を替えながら2,3時間水につけ、たっぷりの湯で茹でこぼし、その都度骨についた血や灰汁をよく洗う。これを2度繰り返す。
②水を入れた鍋に①とAを入れ強火にかけ、沸騰したら弱火にして2,3時間煮込む。
③じゃがいもは皮をむき固めに下茹でをする。
④野菜は適当な大きさに切る。

・・・・・・・・・・・・・ここまでが下ごしらえ・・・・・・・・・・・・・・・・

⑤鍋に野菜と背骨肉・じゃがいもを入れ、800cc程度のスープとBの調味料を入れたら適当に切ったエゴマの葉と粉を振りかけて煮込んで出来上がり。

*野菜はクセのないものならなんでもOKです。
 お店によっては春雨・菊・青唐辛子・ズッキーニ・ニラなども入ったりしているようです。
*Bの調味料は味を見ながら調整してください。(特に唐辛子粉)
 煮込むと味がなじんでくるので、最初は薄いかな?と思う程度でいいと思います。
[PR]
Commented by 謎子 at 2009-09-16 20:32 x
るるさんレシピどこっ?!
Commented by miisuke1018 at 2009-09-16 22:33
るるさん、これって耐火皿?
コンロは、ビルトインのものなのかしら?
最近、コンロに反応しちゃうんだな~。
〆のラーメン♪
ほんと、インスタントじゃなきゃ、だ~めだめよっ♪
(ピンクレディのSOSの曲調で^^)。
チャーハンも、とっても美味しそうだわ。
残り物の産物ですね^^
Commented by lilyrami at 2009-09-17 09:57
なんて、美味しそうなんでしょう~♪

そして、私も「取っ手のない土鍋?」に反応!
これ何?素敵♪絵になっています。
いったい何なんでしょう??



Commented at 2009-09-17 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おいしっぽ at 2009-09-17 17:28 x
うわぁ~~このお鍋って、「完璧な隣人・・」という韓ドラに何回も
出てきたものかも~~~-
それをみて興味がすごくあったの・。
骨を食べてるように見えてたので不思議て゛・・
しゃぶってるだけなのねっ。よくわかり、勉強になるぅ~~
ありがとう!   るるさんコラーゲン鍋で、お肌つるつるですね。
Commented by たまちゃん at 2009-09-17 17:54 x
るるさん♪
こんにちわ~
前に栗原はるみさんのレシピで
チゲにじゃがいもをいれるのがありました。
ほっこりじゃがいもがおいしかったな~
豚の背骨肉は、おはつです!
スペアリブみたいな?
そうそう。インスタントの麺が決まりなんですよね。
わたしも器が気になってます~~

最近..韓国ドラマ「エデンの東」が楽しみで
ますます韓国に興味津々なのです (o^-^o)
Commented by haru-ajisan at 2009-09-20 17:53
*謎子さん
わっ、すっかり載せるの忘れてました。
今レシピの控えがないので、連休中にUPしますね~
Commented by haru-ajisan at 2009-09-20 18:03
*miisukeさん
そうそう、これは市川さんの耐火皿ですよ~
本当はmiisukeさんちみたいに平たいのが欲しかったけど、
これはこれでかなり重宝しています。
コンロは普通のカセットコンロですたい。(なぜか鹿児島弁)
ラーメン&チャーハンの炭水化物でついた脂肪は、
憎らしい副産物ですたい。
Commented by haru-ajisan at 2009-09-20 18:04
*コメントをくださったみなさま。
お返事が遅くなってすみませんでした~。
Commented by haru-ajisan at 2009-09-20 18:08
*lilyramiさん
この鍋は、市川孝さんという方の耐火皿なんです。
私のは深いから、耐火鍋ですね。
使い始めて3,4年経ちますが、いい具合に経年変化してきました。
http://haruajisan.exblog.jp/7941543/
に、お皿だけのものをUPしていますので、よろしかったらご覧下さいませ~♪
Commented by haru-ajisan at 2009-09-20 18:11
*おいしっぽさん
カムジャタンは韓国では最もポピュラーな鍋だから、「完璧な隣人・・」のもそうかもしれませんね~
そうそう、骨がほとんどなんだけど、そこにこびりついたお肉がすっごく美味しいんですよ~
韓国ドラマっていろんなお料理が出てきて楽しそう。
私も見てみようかな~
Commented by haru-ajisan at 2009-09-20 18:17
*たまちゃん
栗原はるみさんのも、大元はカムジャタンをアレンジしたものなんじゃないかな~
そういえば、日本の鍋には里芋は入れたりするけど、じゃがいもはないよね。
豚の背骨は名前の通り、ほとんどが骨です(笑)
スペアリブでも作れそう。脂でこってりしそうだけど。

たまちゃんも韓国ドラマにはまっているんだね。
冬ソナとオールインは見たけど、あれはまっちゃってヤバイ(>。<;)
でもお料理が沢山出てくる韓国ドラマは見たいかも!
Commented by ☆☆☆ at 2010-03-30 22:22 x
アメブロでここのレシピまできました。
なんとか一度挑戦してみたい料理です
Commented by haru-ajisan at 2010-03-31 13:30
*☆☆☆さん
コメントありがとうございまーす♪
カムジャタンは豚の背骨の下ごしらえが面倒だけど、
それさえやっちゃえば後はけっこう簡単ですよ。
最初は薄いかな~と思うけど、最後の方には野菜や骨から出汁が出て
とーっても美味しくなります~。
私もまたエゴマが手に入ったら作ろうと思ってます^^
by haru-ajisan | 2009-09-16 10:58 | るる姉食堂 | Comments(14)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30