人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】

お土産はソウル駅にある超大型スーパーロッテマートと、免税店もあるロッテデパートで調達。
日本人旅行者の定番中の定番だけあって、日本語案内もバッチリです。

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_21125993.jpg

食品から生活品や家電まで、ありとあらゆるものがそろうロッテマートはいつも活気があって、いつもは冷静な(?)私もさすがにテンションがあがっちゃいます。
今回初めて夜に行ったら地元の人や観光客でごった返していました。
それを見た私もますますハイテンショ~~ン♪♪♪

今回買ったものの一部。
2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_2113587.jpg

沢山買おうと張り切っていたのに、あまりの人ごみにうんざりしていた夫の機嫌を取りつつだったので時間もなく、なーんとなく消化不良・・・。スーパー楽しいのにね~、あぁ残念!
次は昼間か、もしくは繁華街から離れた別の店舗に行った方がのんびりと買うことが出来ていいかも。

大量に買った場合は、ダンボールに詰めてインフォメーションセンターで配送してもらうと便利です。
今回はみかん箱の1.5倍位のダンボール箱に、重さは13キロ強で配送料3.300円位でした。

今回買ったお土産の一部を紹介しまーす。
2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_21134422.jpg

ダシダ」の顆粒だしは日本で言う「だしの素」。
うどんやさっぱりスープにはあさりスープ、チゲやコクのあるスープには牛骨スープと言った具合に使い分けています。風味からして化学調味料なんだろうけど、これを入れただけでピタッと味が決まるのだけは確かデス。
2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_21135079.jpg
韓国では超メジャーなオトギのごま油。
韓国のごま油って製法が違うのか、日本のごま油と比べると色と香りもかなり強いんです。
京東市場では、絞りたての自家製ごま油のお店が何店もあるんだとか。

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_21135626.jpg
エゴマの葉の缶詰は、エゴマの葉の手に入らない冬場に開封予定!

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_2114264.jpg
日本でもメジャーな辛ラーメン(右)と、友達お勧めのじゃがいも麺(左)。

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_211471.jpg

以前お土産にもらって美味しいなーと思ったボクムジャリの瓶詰めのゆず茶。
瓶だと持ち帰りが面倒だったから買う機会がなかったけど、今回ポーションタイプを見つけたのでお土産に大人買い。瓶に比べて若干風味に欠ける気もするけれど、細かく刻んだゆず皮も入っているし、なにより手軽に飲めるのがグー!!

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_21141399.jpg
今回買った唯一のスナック菓子、トッポッキ味のスナックと飴。

2009夏ソウル 【「ロッテマート&ロッテデパートのお土産】_d0144092_21141943.jpg
ロッテのデパ地下で毎回買っている韓国海苔は焼き立てでパリパリなんです。
いつもは隣にある皇帝海苔を買うんだけど、食べ比べがしたくって今回は隣同士並んでいる左側の海香にしてみました。食べてみたら、海香の方が若干塩気が少なくパンチに欠ける感じがしたけどどうだろう。個人的には皇帝海苔の方が好みかな~。

普段はロッテデパ地下でキムチなんかも買うんだけど、時期が時期だけに今回は止めときました。
今考えたら、宅配って手もありましたね。残念!
Commented by みっち at 2009-09-08 09:28 x
るる姉さん、おはようございます!
この顆粒だしって、最近TVで紹介されて大人気なんですって。
るるさんは前から使ってたんですね。流石!
Commented by haru-ajisan at 2009-09-08 09:55
*みっちん^^
TVでって、日本のTVってこと?@@
これねー、韓国のスーパーに行くと必ず置いてあるのです。
韓国では一家に一袋って感じであるかも!
日本でも売っているお店あるらしいから、みっちんも見かけたら買ってみて!
Commented by おいしっぽ at 2009-09-08 16:59 x
すっごく楽しいアップ、ありがとうございます。
今、韓ドラの「食客」というのを見てるのですが、
ちょうど、昨日、プデチゲがでてきてすごく食べてみたくなりました。
顆粒だし、探してみます!!
Commented by haru-ajisan at 2009-09-09 11:08
*おいしっぽさん
プデチゲってすごくジャンキーな鍋なんだけど、
甘辛くてほーんとうに美味しいです^^
ダシダの顆粒だしは「魔女たちの」なんちゃらってIKKOさんも出ている
番組で紹介されたみたいです。
韓国食材屋さんなら必ずあると思いますよ~。
by haru-ajisan | 2009-09-07 21:54 | :ソウル | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる