秋茄子は嫁に食わせろ。

今日郵便局に行ったら、もう年賀はがきの受付をしていました。
秋ですね・・・

d0144092_19342648.jpg

7月の松木さんのお料理教室で教わった茄子のペーストが美味しくて、
思い出したように作って食べてます。
パンにつけて食べるのはもちろん、パスタやスープにグラタンにと大活躍!
こんなふうにチキンに塗ってチーズ焼きにしてもグーなんです。

d0144092_19343237.jpg

材料は、茄子・トマト・玉ねぎ・タイム・オリーブオイル・塩コショウ。
オリジナルではないので分量はいえないけれど、
これをオーブンで焼いてFPでペースト状にするだけ。
先生曰く「1ヵ月保存可能」なんだとか。
ほんとかな~と思いつつ、美味しいから1週間もたたない内に終わっちゃいます。

パンはamee's ovenです。
[PR]
Commented by ユンユン at 2009-09-03 14:43 x
おいしそう~~っ!
あぁ、もうちょっと早く知っていたら、「小羽根山」で購入した茄子で試したのに。(食べ終わっちゃった)
今度、分量適当で作ってみまーす。
Commented by haru-ajisan at 2009-09-03 18:46
*ユンユン
これ、見た目はいまいちなんだけど、ものすごーく美味しいです!
食べた人みんな大絶賛してます!!
茄子とトマトがメインって一瞬分からないみたい。
小羽根山の茄子で作ったらさぞかし美味しかっただろうなー。
今度会った時にレシピ教えるね~^^

Commented by shion at 2009-09-03 20:33 x
ほんと、これは絶品ですよね~

なぜに焼いただけであの味になるのか不思議。。。

るるさんのアレンジ、メモメモ。。。やってみます~^^
Commented by haru-ajisan at 2009-09-04 16:36
*shionさん
お久しぶりです~♪
blog更新していないけど、まだ忙しいのですか?
茄子のペースト、手軽に作れるし本当に美味しいですよね^^
スープの隠し味にしても美味しいですよ。
Commented by miisuke1018 at 2009-09-04 22:48
わぁ~私、こういう感じのものは大好きです♪
茄子のペースト、作ってみたいものの一つです。
中近東?のイメージですが、こちらは、また違うようだし、
オーブンで焼いてから…ってのが味噌ですか~(笑)。
私も、メモしちゃお!!
Commented by haru-ajisan at 2009-09-05 20:26
*miisukeさん
そういえば中近東にも似たようなペーストがありますよね。
このペーストはオーブンで焼くせいか、野菜の甘みが半端ないです。
私はレシピは見ないで作っているし、分量は適当で全然大丈夫なんです。
タイムは意外な隠し味になって必須食材ですよ。
Commented by lemon_square at 2009-09-07 17:35
おいしっぽです。
おしゃれでおいしそうなプレートですぅ。
家族がナス好きなので、チャレンジしてみたい!!!
一ヶ月保存可能って、すごい魅力です。
分量が適当でおいしく作れるってとこも魅力です。
↓こちらもいいなあ~~
プデチゲのお話、楽しかったです。いろいろ教わってうれしい♪
リンクさせてくださいね。
Commented by haru-ajisan at 2009-09-07 21:54
*おいしっぽさん
分量適当でOKって言うのは、実は先生のレシピが行方不明で、
自分がレシピ通り作っていないからなんですけど(笑)
でも、意外と適当でも美味しく出来るんですよ。
プデチゲも本当に美味しい!
リンクありがとうございます♪
今後とも仲良くしてくださいねー^^
by haru-ajisan | 2009-09-02 19:37 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31