ゴーヤ食べてます!

緑のカーテン&食用として育てていたゴーヤなんですが、前回はまだレースのカーテンくらいだったのが、その後すくすくと成長して、今では遮光カーテンの様になっちゃってます(笑)
実の方も夏が終わる頃になってやっとこさ何個か収穫出来る様になりました。

  ゴーヤととうもろこしのかき揚げ
d0144092_16334968.jpg

収穫したゴーヤは全体的にぷっくりと丸くて小振りなものばかり。
育て方なのか種類なのかは分からないけれど、普通のより苦味が控えめでした。

  ゴーヤの梅和え
d0144092_16335562.jpg

ゴーヤを食べ始めた頃は、塩もみしたり湯掻いたりして苦味を取らないと食べられなかったのに、
今では苦味が少ないと物足りません。
苦味のないゴーヤなんて、クリープを入れない珈琲と一緒?って事です。

  いちぢくの赤ワイン煮と梨
d0144092_1634018.jpg

夏の好きなフルーツの中でベスト3に入ります。
残りの1個は・・・・やっぱり桃かな~。

せっかくの自家製のゴーヤなのに、鉄砲玉の夫はまだ一度も食べていないのです。
この調子だと、一回も食べずに終わりそう。美味しいものは独り占め~♪♪

d0144092_1634525.jpg

すくすくと育ちすぎて、屋上の手すりにまで到達してしまいました。
この写真は数日前のものなんだけど、ひとつだけ脚立に乗らないと届かないような高い所に出来たゴーヤをもう少し大きくなったら収穫しようと思っていたら、いつのまにか間黄色になっていました。
ヨクバリスギター!!
[PR]
Commented by まゆみ at 2009-08-31 13:20 x
お久しぶり!ころんとしたゴーヤは、苦味が控えめらしいよ。
うちも同じの作ってる。とうもろこしとのかき揚げ美味しそう!!
いつもたまねぎとなので、今度うちでもやってみようっと。
Commented by haru-ajisan at 2009-09-01 16:37
*まゆみさん
も~、お久しぶり~!元気だった?
ゴーヤって、やっぱりそうなんだ。
苦味がマイルドすぎて物足りないから、ほとんど生で食べてます。
トウモロコシは甘いよ~。っつーか、玉ねぎも甘くて美味しそう。
私も作ってみよ~っと♪
Commented by amanatsuyuko at 2009-09-02 15:31
るるさん、こんにちは♪
ころりんとしたゴーヤ、なんだかかわいいですね。
苦味控えめ派なので今度買う時はコロコロゴーヤを狙います。
我が家では玄関先でへちま(食用)を育てているのですが
すっかりジャングルと化しています。まだ収穫できてないし。

↓激辛好きなのでソウルにも行ってみたくなっちゃいました~
もうすぐ食欲の秋ですね!(1年中食欲あるけど!!)
Commented by haru-ajisan at 2009-09-02 20:12
*yukoさん
そうそう、苦味控えめさんにはコロコロがお勧めです^^
コロコロゴーヤは、火を通すと苦味が消えて物足りないけど
生で食べるには最高に美味しいです。
へちまっていえば、沖縄の炒め物!なんだっけ?
ナーベラー?
あれ、一度も食べたことないんですよ~
収穫できた暁には、ぜひともヘチマ尽くしをお願いします。

ソウルのごはんって何を食べてもマシッソヨー!
そういえば、今年も夏バテするの忘れてました。あぁ~
by haru-ajisan | 2009-08-29 19:52 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31