挽肉のバジル炒め

 今日のランチです。
d0144092_10145948.jpg

冷凍庫に挽肉があったので、ベランダで育てているバジルとししとうを使って、
挽肉のバジル炒めを作りました。
味付けは、塩コショウと鶏がらスープとナンプラーにオイスターソース。
目玉焼きをのせれば完璧なんだけど、冷蔵庫が空っぽで玉子がなーい!

冷蔵庫といえば、冷蔵庫のパッキンが緩んでだいぶ閉まりが悪くなってきちゃいました。
そろそろ買い時かな~
[PR]
Commented by at 2009-08-21 14:16 x
出前お願いします~大盛りで。
Commented by haru-ajisan at 2009-08-21 18:35
へい!ドラム缶でお持ちしますぜ。
Commented by naka0730 at 2009-08-21 20:23
こういう挽肉料理大好き!♪
ふむふむ、塩コショウと鶏がらスープとナンプラーにオイスターソース
ですね~。
ベランダで作ったししとうがいっぱいあるので(バジルはないや)
私も作ってみますね~(^^)
ほんとは私も出前を頼みたいけど・・中盛りで(笑)
Commented by haru-ajisan at 2009-08-24 17:32
*チャコさん
私の辞書には中盛りという言葉はありませ~ん。
大盛りオンリーです^^
ナンプラー大好きなんですよ~
調味料にもしかするとお醤油も入れたかも。
オイスターソースはものによって味がぜんぜん違うから、
場合によってはおしょうゆを入れた方がメリハリがつくかもしれませんね~
Commented by じじ at 2009-08-26 10:12 x
こんにちは~
元気出るう~
エゴマの葉 なかなか手に入らず 我が家では 紫蘇の葉を毎回100枚位 漬け込み ます 紫蘇も また おいしいですよ ちなみに ゴマ油 にんにく しょうが しょうゆに 漬け込みます ご飯に巻いて 食べるの おいしいですよ 夏の常備菜です
Commented by haru-ajisan at 2009-08-26 20:30
*じじさん
私も紫蘇の葉も漬けているけど、ごま油としょうがは入れた事なかったです。
えごまの葉も紫蘇の葉も、ごま油を入れると風味が増して美味しそうですね~
紫蘇の葉はまだ沢山残っているので、また作ってみたいと思いまーす。
by haru-ajisan | 2009-08-20 18:18 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31