暑いので・・・冷汁はいかが?

d0144092_19273112.jpg
うっかりして下書きのままアップしちゃいました(笑)

続き。
d0144092_10345151.jpg
作ったら冷蔵庫で冷やすんだけど、すぐに食べたかったから氷を浮かべました。ひぇ~冷たい!

今回作ったのは、ベーシックな冷汁。
魚や豆腐のたんぱく質に野菜のビタミンや豆類のミネラル?も採れて、栄養バランスもすごくいいと思います。

d0144092_10345998.jpg
見た目は悪いけど、サラサラッと食べられるから、暑くて食欲のない時にはもってこいです。
と言っても、私の場合、どんない暑くても食欲は衰えないんですけどね~。

辻和美さんのガラスの器に入っているのは、
d0144092_10351030.jpg
温泉玉子入りのモロヘイヤスープ。
これは、電子レンジに水・鶏がらスープ・酒・塩・醤油を入れ、沸騰させたものに温泉玉子を入れたもの。
冷たいものばかり食べると体が冷えちゃうからね。
ひとりの時はこんな風に簡単スープを作る事が多いです。

冷汁レシピ
-材料(1人分)-

鯵の干物1枚・きゅうり1/2本・大葉2枚・ミョウガ1個・木綿豆腐1/4・ねぎ適宜
味噌大1・白ゴマ大1・だし汁1C強(おおよその分量です)
-作り方-
1・鯵の干物を焼いてほぐす。
2・きゅうりを薄い輪切りにし塩をふり、しばらくしてしんなりしたら水気を絞る。
3・大葉・みょうがは、千切りにする。
3・すり鉢ですった白ゴマに味噌・ほぐした鯵の干物を混ぜる。
4・焼き網にアルミホイルをしき、その上に3を平たくのせ香ばしく焼く。
5・4を器に入れ、だし汁を少しずつまぜ2のきゅうりと手でほぐした豆腐をいれ、3の薬味をのせる。
*麦ご飯がお勧めです。

この冷汁はベーシックなものだけど、これにトマトを入れると酸味が食欲をそそって美味しい!
前に何気に作ったトマト+ツナ缶も美味しかったです。
[PR]
Commented by miisuke1018 at 2009-08-06 20:40
わ~美味しそう♪
冷汁、食べたい食べたいと思ってては、この夏まだ未経験。
ガラスの器は辻さん?
冷汁が入っているのは土庵?
るるさんの器使い、ホントに好きだわ~♪
Commented by haru-ajisan at 2009-08-07 10:33
*miisukeさん
うっかりして下書きのままアップしちゃった(笑)
ガラスは辻さんで(追加写真載せますね。)、冷汁が入っているのは、
松本の陶片木で買ったミニすり鉢なんです。
小さいけど高さがあるから飛び散らないし便利。
陶片木は使いやすい生活用品が揃っているから大好きなんです。
Commented by むーまま at 2009-08-09 00:20 x
るるさん、こんばんは~
もぉ~野菜が高くて!困っています。
葉物だと、モロヘイヤはお安いですね~
全然レシピ思いつかなかったけど、このスープ、いいわね~
冷汁にはみょうがや鯵ですか~
いつもきゅうりと大葉くらいだけど、今度みょうが入れてみようっと。

今日は暑かったですね~
あゆちゃん、どうぞおだいじに!
Commented by haru-ajisan at 2009-08-09 17:35
*むーままさん
ホント、野菜が高くて嫌になっちゃう。
モロヘイヤは栄養価も高いしいいですね^^
冷汁はサラサラッと食べられるから、
気がつくとけっこうな量を食べちゃってます(笑)
みょうが大好きなんですよ~
Commented by りる at 2010-07-23 17:57 x
すごいヘルシーでおいしそうですねっ
私も今日は和食に挑戦してみます(●´ω`●)
Commented by haru-ajisan at 2010-07-23 18:35
*りるさん
こう暑いとさっぱりした和食がいいですよね。
と言いながら我が家はカレーですが(笑)
まあスパイシーな味も食欲をそそると言うことで・・・
冷や汁はサラっと食べられるから、意外と量を食べちゃうんですよ~
夏太りの原因は冷汁かも~
by haru-ajisan | 2009-08-06 19:28 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31