「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

念願の!

d0144092_1048477.jpg

買いました。

気合入れてお料理頑張らなくちゃ~♪
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-08-21 10:51 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)
d0144092_13311244.jpg


13日は義母の命日だったので、
大好きだった香月のケセットをお供えしました。
何個か買って、義母がお世話になった方々や実家へもお届け。
友達も言っていたけど、冷やすとクッキー生地が固めで美味しい〜!
端っこはみんな大好きなのね♡

香月
沼津市我入道東町116
055-931-2271
AM8:00〜PM8:00
定休日/第2第4火曜日


More
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-08-14 13:10 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_21402534.jpg

今何かと話題の内浦方面に、夏の3ヶ月限定でシーフードを食べさせてくれるレストラン!
ここはどこ~?!なすてきな景色!!
やっぱり車で走りながら見るのと、しっかりと自分の足で立ってみるのでは全然違いますね。
海の色が青いっていうことを久々に思い出しました(笑)

そんな移りゆく青い海や広い空を見ながら食べられるのは。。。

d0144092_21403544.jpg

イカ墨のパエリア  
わお~!具がいっぱいでお米が見えませ~ん!!

d0144092_2141592.jpg

シラスとあさりのスパゲティ
生パスタなのでもちもちして美味しい♪
しらすがてんこ盛りです~~
家でもこんなにダイナミックには入れられませ~ん!!

d0144092_21405543.jpg

イサキのアクアパッツァ
身がほろっとやわらか~い!スープにエキスが~~
こちら、注文を受けてから、店内の巨大水槽から取り出すので新鮮そのもの!
美味しくないはずがありません~
欲を言えば、これだけ単品設定だったからパンがつくとか、
オプションでいいから、締めにリゾットになんてしてくれたら最高じゃない?!

d0144092_21411230.jpg

前菜はタコのカルパッチョに、茄子のグラタン、ニンニクのきいたかぼちゃの冷製スープ。
これにドリンクがついて、パスタが1.600円、パエリアが2.200円
この他に、シラスがメインの丼物が2,3種類くらい。
次は丼もトライしたいな~

前回行った時のラインナップ...

More
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-08-12 22:38 |  :沼津 | Comments(2)
はっ、明日だ!!!!

d0144092_17356.jpg


~夜の稲荷市~ HP
■日にち:8月9日(火)
■時間:17時半~21時
■場所:沼津上土(あげつち)商店街
 ≪さんさん通り・リバーサイドホテル エリア・浜忠エリア・狩野川 風のテラス≫

☆出店リストはこちら

早速プリントアウトした出店リストとにらめっこ(笑)
まずはあそこから攻めよう~~!!!
昼間は大盛りジェームスのお店にも行くのよね。
今年の夏も痩せる暇ないわ~~~
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-08-08 17:20 | 沼津周辺のSHOP&イベント | Comments(0)
みなさま、励ましのメッセージをありがとうございます。
噛みしめるように読ませていただきました。

未だにキッチンに立った時や出先から帰ってきたときなど、
そこにいたはずのあゆの姿を追ってしまう時がありますが、
今の所、心配していたペットロスになることもなく元気にすごしています。

d0144092_17133398.jpg


でもやっぱり心にぽっかりと穴が開いたような寂寥感は消えなくて、
それは夫も同じのようで、暇さえあれば動画を見たりあゆの写真に話しかけたり...
すっかり怪しい夫婦になっています(笑)

先週はお料理教室や友達とランチに行ったり、結構楽しんでいるので安心してくださいね!
遊びすぎた反動で、今週は月末の仕事に加え某所提出する書類に
週末の義母の三回忌の準備とバッタバタでメールのお返事が遅れてしまっていますが、
もうしばらくお待ちくださいませ。
ブログの更新もままならない状態が続いていましたが、
来月からは張り切って更新する予定です(予定は未定?!えへ♪)

みなさん、いつも本当にありがとうございます。
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-07-27 18:02 | 今日のわんこ | Comments(0)

15歳と44日

大切に大切に育ててきた最愛のひとり娘のあゆが、
10日の日付が変わった午前2時頃に虹の橋へと旅立ちました。

d0144092_20321566.jpg

15歳と44日。
人間でいえば80歳手前位でしょうか。。。

火曜日にはトリマーさんに赤いリボンをつけてもらい可愛くおめかしをして、
ずっと減り続けていた体重を1週間で100gも戻し、
前の日の夜は2日ぶりにごはんを平らげおなかもいっぱい!
準備万端で旅立っていきました。

大好きだった義母が亡くなってから約2年。
本当は寂しくてたまらなかっただろうに、
私たちにただの一度も寂しい素振りも見せずに健気に頑張っていたあゆちゃん。

d0144092_20324230.jpg
最後に撮った写真。15歳に見えないくらい可愛かったのに。。。

帽弁閉鎖不全症に肺水腫もあり、5月20日からは連日の失神の発作に苦しみましたが、
持ち前の生命力と病院の先生の努力で、先月中頃にはウソのようになくなりました。
が、食欲はなかなか戻らずに、毎日食べたり食べなかったり…

若い頃には5キロ超えていた体重も、この半年で1キロ以上減の3.4キロになってしまったけれど、
先月末には新しいフードを少しずつでも食べるようになり、新たな希望が湧いてきたところでした。

最期は心臓発作であっけなくいってしまいました。
でも、さほど苦しむ様子もなく私たち二人に見守られて旅立てたのが幸いです。


d0144092_2033550.jpg
久々のトリミングで興奮したのか、その日は疲れも見せずにびっくりするくらいのフードを食べてくれたのだけど・・・


あゆの面倒を見るようになってからの2年間は、本当に楽しい時間でした。
沢山の思い出ができ、義母への土産話も十分すぎるくらい持たすことができました。

今は、「あのときこうしていれば・・・」と言うような後悔の念より、
頑張り屋だったあゆが悲しまないよう、前に向く気持ちの方が強いです。
まあ、もちろん時々は寂しくてメソメソしちゃいますけどね(笑)

今週は友達の優しい心遣いに感謝し、
インスタやFBでのメッセージにも、すごく励まされました。
みなさん、本当にありがとうございます。
ちょうど書類の締め切りにお盆の支度もありバタバタと忙しい週だったから
気を紛らわすことができたけど、問題は明日からです~~

まあ無理はせずに、泣きながら楽しもうと思っています(笑)
沢山の幸せをくれたあゆのためにも、ゆっくりでも前向きに!

笑わせてくれる人も募集中です~~
みなさん、これからもよろしくお願いします♪
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-07-15 23:01 | 今日のわんこ | Comments(12)

さくらんぼの水ようかん

d0144092_1718688.jpg

佐藤錦をいただいたので、和菓子教室のおさらいを兼ねて作ってみました!
ちょっと固めな仕上がりとゼリーと羊羹がまざってしまったので70点です(笑)


d0144092_17182446.jpg

さくらんぼの種を取りながらつまみ食いをしていたら、気づいた時には4個分しかなくなっちゃったので、
残った水ようかんには甘納豆を散らして水無月風に。
共通点は甘納豆だけ~~(笑)

d0144092_17184318.jpg

またまた欲張ってカップギリギリまで餡を入れてしまったので、ふたが出来ませんでした。
学習性ないな~
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-07-08 17:22 | るる姉食堂 | Comments(4)

対面販売の楽しみ♪

午前中、インスタのお友達に教えてもらった農家さんへお初のお買いもの♪
知っている人しかたどり着けないような路地のつきあたり・・・
門を入るときのワクワク感、なんだか久しぶり♪

d0144092_1761283.jpg

美味しいと聞いた卵だけのつもりが、採れたてのみょうがを発見!!
花なしと、収穫時期を少し過ぎた花付きのもの。
おかあさん曰く、花はお味噌汁に浮かべたりするといいよ。とのこと!
えー?!みょうがの花って食べられるんですね~!!

以前プランターで育てていた時は、花は全部捨てちゃっていました。
花が咲くとみょうがは味が落ちると言われているけれど、
花付きも花を取ってそのままおいしく食べていたし、花も食べられるならひとつで2度美味しい!
しかも花なしよりお買い得!
もちろんお買い得な方を買いました(笑)

花びら自体は薄くて、たいして味があるわけじゃないだろうけど、
きっと汁物に浮かべたら涼しげで良さそう!!
とっても素敵な情報に、一気にハイテンション!
今日もまたひとつお勉強になりました。

何でもそろっているスーパーは楽でいいけれど、
人との触れ合いを楽しめる対面販売が私は好きだな~♪
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-07-07 17:32 | るる姉食堂 | Comments(2)
お友達に教えてもらった小さな産直で超お得なとうもろこしゲット!
亡くなった義母のキッチンでみつけた可愛いスープ皿でいただきま〜す♡

d0144092_21272476.jpg


・冷製とうもろこしのスープ
・arikoさんのおだしトマト
・きゅうりのひらひらサラダ(レモン+パルミジャーノ)

新鮮なとうもろこしはもちろん、
じっくり炒めた玉ねぎも甘さをさらに引き出してまいうーでした♡

d0144092_21272491.jpg


ランチは蟹甲羅本店で婦人会の食事会!
レディースランチ、品数豊富で美味しかったです♡

我が町内の婦人会も現役の会員が減り、
一昨日の婦人会会長に続き、今年は連絡委員をしています。
いろいろ面倒な事もあるけど、
今も苦しんでいる熊本をはじめとした九州の災害なんかを考えたら、
地域コミュニティは大切だなー。と思っています。
人間ひとりでは絶対生きていけないもの!
ひとりの微力な力も集まれば無限大!!
少しでも力になれるよう頑張りま〜す♡





[PR]
# by haru-ajisan | 2016-07-02 21:12 | るる姉食堂 | Comments(0)
雅心苑と言ったら雅心だんごですが、
その雅心だんごの夏バージョンが期間限定で発売されてます!

夏バージョンって?!

d0144092_00495615.jpg


はい!見てのとおり、ずんだ餡がたっぷりのった夏らし〜いお団子です!
中の戸田塩を使った白餡入との愛称もバツグン!!

期間は、6月の25.26.27の3日間。
なんと、今日までで〜す!!
買えた人はラッキー♡
[PR]
# by haru-ajisan | 2016-06-27 00:42 |  :沼津 | Comments(0)

静岡県沼津発美味しいものと時々わんこ♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31